メリークリスマス
大変ご無沙汰しております
って誰も見とらんて^^;;
シーバスブログじゃないんでBMWのこともUPしなければということで12月に入り冷間時にエンジンを掛けると・・・
エンジンチェックランプ点滅→点灯しました
同時に1気筒がまともに回っていない印象(3番でした)
従って結構な振動があります
で、暫くだましだまし走りエンジンが温まると正常に戻る
再び冷間時に掛けると症状がでる
おまけになにやら焦げ臭い匂いも
いつもの工場の整備士さんの携帯に電話して話すと直噴エンジンならでは?の症状と。
結論から言うとあまり回さない直噴エンジンに出やすいとのこと
14835kmで今年3/1に私の手元に来たE91くん、前のオーナーさんの乗り方からしてそんなに回さない乗り方だったのかもしれないとの話
症状が出たのは手元に来てほぼ3万キロ走行後の45000km。
私の乗り方は高速が多いとはいえ最近はちょこちょこ乗りも結構ありそれで発症したのかも
対策はインジェクター交換だがなんせ1本5万ちょっと(本来は4本同時交換らしい)
で、12/3月曜だっけな?入院
更に、ついでに、定番のオイル漏れも発覚
焦げ臭い匂いは漏れたオイルがインマニに垂れて熱で焼けた匂いとのこと
4本変えてオイル漏れ修理もして35万也
3番のみインジェクター交換とオイル漏れ修理で10~15万程度かな?とのことでやってみた
ヘッドカバー外して裸状態にしてみるとバルブ周りにはスラッジやガソリンの固化したようなもの?が付着しており、それらを除去して3番のみインジェクター交換
整備士さんに高速通勤に使用してもらい直ったかを検証するも、やはり完治せずorz
で、他の3気筒もインジェクター交換することにしました
12/21に他の3本を注文←いまここ
モノが12/25に届くらしく交換してコーディングして12/26完成か?
それで試走して直ってれば良いが・・・
あ、ついでにスタッドレスタイアも持ち込んで交換してもらってます
で、代車は当初赤いポロでしたが翌週、紺色のVOLVOのセダンS40 2.4というのに変更
なんでも小さい車が奥様方に代車出すときには良いそうで
私的には何でもよいのでVOLVOに
しかしVOLVOのセダンて・・・ワゴンなら解るけど^^;;
乗り心地は緩い感じと2.4Lエンジンでトルクありで街乗り気持ち良いです
何のストレスもないですが、高速は少し柔らか過ぎな印象
革シートなのでシートヒーターが嬉しい^^)
私のE91にはない装備なので
年末っつーのに早く完治して欲しい
が、修理費用は会社の経費として払うが結果利益が減少するのか
12月が期末なので支払いを来月にして少しでも良い決算内容にしておきたいなぁ
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