今年になってオイル消費が激しい
メーカーでは320i、つまり型式ABA-VA20の原動機N46B20Bではエレメント交換時は4.25L入れる事になっているが9/8にエレメント交換と共に4.6L入れている(請求金額は4.3L分)もちろんMAX状態。
その10日後、9/18、警告灯点灯の為1L補充。MIN→MAX。
その14日後、10/2、警告灯点灯の為1L補充。MIN→MAX。
このペースが今年になってほぼ続いている。
その2週間後の今朝10/15オイルを量るとMINの1レベル上を表示する。もうそろそろか?9/9からの走行距離は≒5000km。
補充用オイルを1Lトランクに入れているのでいつ点灯しても良いのだがこの消費具合はどうなのだろうか・・・
走行距離から言って次回はエレメント交換も同時にする予定だが・・・
ネットを徘徊すれば補充しながら乗るようなクルマ、とか走行距離から言ってそんなもん、とか3000kmで1L、とかクルマを出してる工場の人は1000kmで補充する個体もある(2007年320i)とのこと。
ま、オイルがちゃんと仕事しているが故の消費なのであろう、長く乗るには致し方ない。
ネットの情報はさておいて個体差もあろうがこういうものなんだろうが、乗り始めの頃との差が激しくて戸惑うワタシ
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