2017年10月16日月曜日

最近また釣りを始めた

子供の頃、親父に連れられてよく投げ釣りに行ってた。
ハゼやカレイを釣っては祖母や母がさばいて唐揚げや煮つけにしてくれていた。
20代後半から職人さんたちとクロ釣り(関東ではメジナ、関西ではグレ)にはまり、五島列島に瀬渡し船で渡り磯から釣ってた。
大自然の中での30cmを超えて40cm前後からの釣り味は子供の頃の釣りとは比較にならぬ面白さであった。

仕事が忙しくなり30代前半でパタリと行かなくなったが、古くなった釣り道具を整理しようと釣り具専門の中古屋に持ち込むとそこで熱が再燃^^;;
古い釣り道具はほぼ全部そこで処分し、新たにライトショアジギング用の竿(アブガルシア)とリール(ダイワの3000番)、ジグ(ルアー)をネットで購入。

しかしながら知っての通り320iのトランクは決して大きくはない。
ゴルフバッグ(もう止めたが)も一つ乗るかどうかのトランク。(乗るには乗るが)
2本継の竿(8フィートから9フィート)は入るわけないので仕舞い寸法が80cm内外の振り出し竿しか入らない。

おまけに仕事に使っている工具類もあるため竿バッグの定位置が定まらぬ。
トランク内天井部の丸い穴にフック付きゴムバンドで吊ってはみたものの安定せず。
金具と金折板で加工して釣り道具棚でも作ろかと思案中。

ルアー初心者の私は仕事終わりに博多湾沿いの埠頭の堤防からキャストの練習に・・・
なんせ20年近く竿振ってませんから^^;;
ネットで調べるとシーバスはじめいろいろジギングで湾の埠頭から釣れるよう。
ランカークラスをいつの日か釣りあげたいといろいろジグを試す日々が楽しそう

練習というものでもないが早く現場が終わったある日、20cmくらいの塩焼きサイズのセイゴと言うには憚れる赤ちゃんが釣れた。もちろんこれはリリース。
仕事とのタイミングよくいかない日が多いが楽しみが増えた^^)
フカセ釣りの道具はまだ持っているのでチヌ(クロダイね)も楽しみたいな、と。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿