2019年2月12日火曜日

BMWあるある?スイッチ入り込んで出て来ない件

運転席に乗り込むとき、私は左足をフロアに乗せつつ腰をシートにおろします
その時に左膝がライトスイッチに当たることってないですか?
実は前のE90の時、結構ありました

で、スイッチが奥に入り込むんですね
で、指で摘まんで引っ張り出す
或いは、出て来ない時、ウエスを噛ませたペンチで優しく引き出す

で、E91になってからは気を付けてたんですが・・・
先日やってしまったわけですね
激しくガツンと

もうね、引っ張り出すことが不可能。
ペンチで引っ張ろうにもむりムリ無料ゲー
車内に内装剥がしを積んでるのでいったん外して内部から押し出そうとしました

手順(と言ってもかなりアバウト)

1、スイッチ部の上のエアコン吹き出し口の部分を剥がして、
2、下部のスイッチ部分を剥がす
3、スイッチ部のユニットを嵌めている周囲の部分の爪をカチッというまで緩める
4、コネクターカバーを外し、コネクターを外す
5、ここまでバラせれば後はスイッチの軸を押し出して本来の位置に合わせる
6、スイッチユニットを周囲の部分の爪に噛ませてカチッというまで嵌め込む
 (この作業を確実にしないと組付けた後にスイッチユニットがコロンと外れて内部に落ち込んでいく)
7、コネクターを繋ぎ、コネクトカバーを取付ける
8、車体に組付け
9、エアコン吹き出し口を車体に組付け

という大まかな要領を備忘録として記録

画像を撮っておけば良かったな~と後で思うがめんどいので割愛
注意事項はコネクトカバーの脱着とスイッチユニットの爪の確実な取付と車体に取り付けるときの丸棒の位置。
上記3点は私が失敗したところ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿