2019年9月9日月曜日

夏の記憶・無人島上陸

いやね、無人島と言ってもキャンプ用に整備された無人島で無人島感は無い・・・
水は井戸水がわずかに出て、トイレは現場にあるのと同じ仮設トイレ。風呂は五右衛門風呂があるが各自で薪で沸かすか海横のドラム缶風呂。

入島するとスタッフさんが危険生物についての説明、イベントやアトラクション(と言っても大したものはない)の説明。

パジェミちゃんが来た当日夜、8/9から帰省し、知人家族2組と長崎(福岡→山口→長崎)へキャンプというなにやってんだか・・・
パジェミちゃんは知人宅に置き、私は知人家族とVOXYのハンドルをにぎる(九州道・長崎道は慣れてるだろ?という知人の一言で)
いやぁ国産車の操作って慣れんといかんばい

パジェミちゃんに変えた直後、ワイパーとウインカーの間違い操作のあるある連発^^;;
勿論それはVOXYでもやらかして知人家族に嫌味言われる始末

で、長崎県佐世保市近くの無人島へ行く港に到着後、船で無人島へ。
他にもキャンプ家族数組もいて楽しそう
こっちは昨晩から運転し通しで腰が痛い

到着後、大量の荷物をキャンプサイトへ運び込みイージーなテント設営。奥に見える寝るテントは既に無人島を管理するスタッフさんが設営済み。
流行りのグランピングとまではいかないが広い。この右横に更に4~5人用テントを設営。


ここに小学生含む数人が寝る。
BBQ後に覗き込むと子供たちは好き好きに眠りこけ知人家族もいびき炸裂。

私は隣の借りてはいない大型テントが空室というか人がいなかったのでそこで一人爆睡^^)
もう一家族は後で立てたテントに。

BBQを行うかまどが既に一つあったが人数を考慮し1口かまどを2口かまどに増築。
ええ、私、建築屋さんですから。










一泊ではあるが火おこしイベントや魚釣りイベントをスタッフさんがレクチャーするので知人家族の子供たちと参加してみた

ファイアスティックでの火おこしはなかなか楽しい。子供たちは何度やっても火が着かなかったが私がやると一発で火おこしできた。
大人の面目躍如か?^^;;

魚釣りは磯場で貝を探して石で割り、中の身を針に刺して桟橋で釣るという原始的なもの。それでも私は8cmほどのベラを釣り上げた。

佐世保にほど近い湾内の小島の桟橋、いても木っ端クロ(小さなメジナ)かメイタ(チヌの稚魚)イナッコ(ボラの稚魚)ではあるが後で海で泳ぐとピンギスの群れもいてこいつらが釣れれば天麩羅にできたなぁとタックルを持ってこなかったことに後悔

しかし8/10,11は猛暑日、短パンの膝から下は真っ赤に焼けて後が痛かった

翌日、近くの温泉に入り帰宅するが眠い事眠い事
普段、長崎道、九州道、中国道は良く走るから勝手知ったる高速だが子供たちの騒ぐ声が無ければ居眠りしそうになった
帰省先の自宅に帰ってきたのは8/11夜。そのまま翌昼まで爆睡。

しかし時はお盆。
自宅の仏壇の清掃・お墓参り・家の周囲の草刈り・普段できない事をしなければならぬ私、長男。
併せて来たばかりのパジェミちゃんにロッドホルダーを作ったり使いずらいドリンクホルダーの改善を検討しなければならない。
いつものように一人帰省だが(娘は相変わらず長期休暇になると北の大地へと旅立つ。配偶者は自宅マンションでまったり)独りがやっぱり落ち着くなぁ


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿