2015年3月22日日曜日

ホイール洗い

相変わらず仕事後、夜の洗車です(^^)
時折、飛び石の傷にため息吐きながら・・・orz

で、洗車の時に一番最初にブレーキダストにまみれたホイールから始めます。
















こうなるとクルマに乗り込むときに我慢ならなくなるんですよね・・・で、昼間撮影。
















夜の洗車でぴかぴかに^^)
















今回使ったのはコレ。スプレイすると細い泡で出てきてブレーキダストと反応し、紫色の液状に流れ落ちる。前に使用したのは液体スプレータイプで同じように紫色に汚れが反応してた。あとは柄付のホイール用スポンジで汚れを落として洗い流す、ところは画像なし。
作業に没頭してた^^;;




















この手のスプレーはチオグリコール酸アンモニウムがどのメーカーのも入っていて、この薬品が紫色に変色しながら汚れ分解させるのかな?
















でも翌朝よ~く見るとまだ拭き残しが有ったりして・・・^^;;


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿