2018年9月19日水曜日

安価に他とは違うロッドホルダー製作 その1

製作って書くと鋼棒を旋盤で切削加工して、みたいな感じだがそんな訳はない
そもそも市販のロッドホルダー、釣り場で知り合った方達は皆取り付けてるがそれでは面白くないと常々思ってた、高いしね

全てホームセンターで入手可能なもので、
グリップゴムドアレバー 305x4=1220円
ステンパイプΦ16x300㎜ 180x2=360円
首長ブラケット16㎜通し 181x2=362円
小ねじ皿M3x15     103x1=103円
合計2045円 税込 安っ!
いや、まぁ、でないと意味ないし

他に瞬間接着剤、キリ、インパクトドライバー、手回しドライバー、プライヤー等はこういう仕事してるので常時車に積載している

これで1組分

左から首長ブラケット

ステンパイプΦ16x300㎜

グリップゴムドアレバー 2本

首長ブラケットには木ビスが同梱されているが使用せずこちらを使用

はい、こういうものを組み立てます

簡単ですね、挿すだけ

後部座席上の室内灯のカバーを内装剥がしで外してコネクターを抜く

事前にロッドを仮置きしたところ、角度は画像位置がベスポジだったので鉛筆で墨出しして2ミリのキリで道穴を開け、更に3.5㎜のキリで穴拡大

ブラケット、照明カバーにボルトを通しナットを締め、更にもう一つ緩み防止にナットを・・・

2重に締めて瞬間接着剤を垂らす事で完全。

コネクターを差し込み、照明カバーを取り付けて後部座席上のロッドホルダー完成

この照明カバー下面でないと天井のファブリック面では荷重に耐えれないはずなのでこの方法を考えた

さて問題はカーゴルーム上
荷重に耐えれるプラスティック部分が無い
取付位置的にはこのあたり最高


何か無いかなと天井を捲ってみると

お?コレいけるかも
使えるばい!

先ほどと同様のやり方で取り付けます

が、コレ、少し車の芯から左にズレてるのでボルトが右寄りです

拡大画像
慎重に位置を出して鉛筆で墨を天井に付け、インパクトドライバーのキリで穴あけ

因みにボルトとナットを締めるときは手回しドライバーで回し、プライヤーでナットを固定してます

カーゴルーム完成画像

ここまで作業時間は1時間くらいかな


長くなったので続きは次回で
作業自体はこれにて終了

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿