2016年12月26日月曜日

パンク・・・

なんということでしょう・・・
免停の次はパンク・・・
ランフラットではないのに・・・

これの意味するところは自走可能?レッカー?午後の仕事どうする?余計な支出?

自分を呪う・・・

夏に引渡した家の点検で午前10時に訪れたとある家の近く。
コンクリートブロック1段が道路との境にあり、そこに左後輪のサイドウォールをヒット!!
なんかぶつかったか?全く当たるとは想像もしていなかったが・・・

よく耳をすませばシューって音が・・・
えええっ!!
見事な亀裂がそこにはあり、空気が漏れ続ける。

OMG・・・

ここで有る事を思い出した。
全く同じこの場所で工事期間中に60代の大工さんが全く同様にパンクさせたことを・・・
後でこのブロック、叩き壊してやろうって心に誓う(うそうそ)

















お客さんに事情を説明し、点検は越年とさせて頂き、タイア交換のことを考える。
まずランフラットじゃないし。で、パンク修理材を積んでるのでこれで交換までしばらく持てばと思ったがサイドウォールのこの傷じゃあ無理だろうな。

解ってるが漏れつづける音を聞いてると何かをせねば、と白い液を注入~(なんかやらしい)
スマホでオートバックス、イエローハット、地場のタイア屋さんを調べ数件電話するも225/45/17は在庫なし

OMG・・・

スマホの検索の最後に出てたヨコハマタイアの代理店に掛ける。住所をみるとさっき通ってきた道だ。ここから6分くらいの所。
もう藁をも掴むってコレ?

午後からも予定がびっしり入ってて雨も降りだし、早急に交換せねばならないところ。
電話に出た女性、声が綺麗・・・(そんなこと考えてる場合じゃない)
事情を説明し在庫の有無を見てもらう

カタカタ受話器の向こうからキーボードを打つ音が聞こえる
「んー」とか「あっ」とかの後に
「「ADVANのdB」かエコタイア系ならあります」

やった!!
この際選ぶ暇はない。
直ぐに行きます!!

ゆっくり40km/hくらいで数キロ?を走り出す
もってくれよ、とか思いながら
途中の赤信号で停止したとき「ぽーーーん」

ハイ、そうですね、「あ、空気圧の警告灯音」だ。
「わかっとるわいっ!」
と自分で自分に言い聞かせながら慎重に走る。

幸い後輪なのでハンドルが取られることはなく10分掛らず敷地に滑り込んだ
本来は卸が専門だが敷地内に別会社で交換もしている業者さんが入ってた
着いたときは大型貨物のタイア交換をしてた

「先ほど電話した者ですが」と店内に入ると先ほどの声の綺麗なお姉さん、顔もスタイルも綺麗
でも薬指に指輪してた(どこみてんだか)
値段を聞くと全部入れて(廃タイア、バランス等すべて)26000円でADVANデシベルてなことでこっちに即答。

待ってる間にお客さんに詫びの電話を再度入れ、パンク画像を撮影。

















30代の優しそうな作業員さんから「ゆっくり後ろから入れて」って言われて(なんかやらしい)とか思わずに(爆)
車庫に入れた

















ほっとした私はお決まりの作業を眺めて、作業員さんと話をした
輸入タイアはおおむね乗り心地はいいがサイドウォールが弱い、とかサイドウォールやっちゃうとパンク修理材は意味がないとか、固まる前にホイールを洗う必要があるとか、注意を受けた・・・m(_._)m

全て終了後、支払を済ませて出発。
仕事を終え、夜になり事務所に帰着してからの画像

















雨に濡れて暗くて分かりずらいがこの一本のみヨコハマADVAN dB・・・
ランフラットってこういう時にキクんだなっと思いつつ
やはり自分に「バカバカバカバア~カっ」って思った雨の夜


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿