2017年1月25日水曜日

稲荷ようかん

食い物ネタです^^)
甘いもの好きな私ですが基本的に小豆系の甘いもの、(あんこ類)は胸やけが酷くなり苦手です・・・orz
これは初めての食べ方で、興味深かったです
ちなみに少し食べてやはり胸やけの予感がしたのでくれた人には「美味しかったよ、ありがとう」とだけ話してごめんさいしました

佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社の近くの和菓子屋さんではどこでもこういうの売ってるそうで、これは新油屋(しんあぶらや)さんのです。
一本200円、容器の色がなんだか神社っぽくていいですね^^)

こういう形の容器の中に羊羹がはいっていまして

上から見るとこんな感じ 横に見える糸があるけど?・・・

キャップを取って(少しだけ食べた後です^^;;)

下から指で押し上げて・・・

先ほどの糸で丸く羊羹を食べる分だけ切るように・・・

半分まで切ったところ

切り取る直前

で、こう取って食べる・・・^^)

いやあ九州に住んでてこれは知らなかった・・・面白いけど小豆系が苦手な私にはちょっと無理・・・美味しいのは美味しいです
押し上げる指が届かなくなったら箸とかで押し上げないとですね^^;;


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿