2018年1月31日水曜日

事故7

まだ続くのかっ?

物損(車両)については終わりを迎えつつあります
結論から言うと自分の車両保険を使うことにしました
これで100万ちょっと入りますがローンの残債消すにはまだ15万程度残ります
が、これは人身慰謝料のほうでカバー

と言っても、次期車両の車両価格が同程度なのでローンはそのままにして、一旦自分で立替えておいて後日保険金で補填するということにしました
つまり結果的に(殆どを自分の)保険で次期車両を購入ということです
この立替のお金は近々他で使う予定があったので今後はTKNに速やかに対応してほしいところです

あ、勿論というか想定内というか加害者からはなんら謝罪はありません^^)
彼女は「そのレベルの躾」を受けて育ったいう認識です
この点について弁護士と話しましたが「社会通念上の一般常識とは乖離しているがそういう人」という結論です

相手の保険(TKN)は69万(TKNが算出した車両価値価額)が私のTKNに入ることになります
ややこしいけど

ついでに代車のF30を返してって言ってきましたが「次期車両が乗れるようになるまでは現状のF30ままでOK」という言質をとりました。
「次期車両に乗れるようになるまでの間、同程度の尚且つスタッドレス履いた代車出して貰うならいいよ」って言ったら「今のままで結構です」と。
当たり前やろって思います
そもそもF30に履かせているそのスタッドレスは私個人のですし

因みにTレンタカー(大手自動車会社のでは無くコインパーキング等がメインのあそこ)のホームページから計算すると返却する頃までの費用は115万程度。実質は提携しているであろうからその2/3か或いは半分か?


で、人身の方はというと弁護士事務所に今後の交渉他を依頼しました
昨日弁護士事務所に行って契約してきました

整形外科や整骨院の支払は保険会社が任意(ま、自賠責の120万を超えるまでは何も言わないだろうけど)で行うものだから無いとは思うけど突然治療費支払ストップとかあった時の為の担保と慰謝料の適切な請求確保としばしば入るTKNの担当からの電話がウザいので・・・

こういうことに慣れていないので(慣れている人は少ないと思うが)その為のプロに依頼するのが一番安心かなと。
勿論弁護士特約に入っていましたからそれを利用して。

あ、次期車両見てきました。
ま、E91の320iなので特に変わるところはありませんが、標準だとアルミ色のプラスティックのパネル部分がウッドでした。オプションで10万程度掛るとのことなので得したかな?

でもリアバンパーの一部がポールか何かにぶつけた跡があり、修理金額聞いたら4万程度と言われたのでそれは修理依頼しました。

更にドラレコ付けることにしました。
今回の経験から絶対取り付けようと。
有るべきですよね、最早そういう時代かと。
ユピテルのWi-Fi対応の円筒形で12時間まで駐車監視するタイプをAmazonで購入、車屋さんに取付け依頼しました。

乗れるようになるまでにF30の走行距離が何キロいくかなぁ
今日、1/31現在、44日間乗って6200kmです。
はい、140km/day ^^)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿