2018年2月8日木曜日

サヨナラ 2009年式E90 320i

昨晩、クルマ屋さんに行ってE90からE91に移植する部品類の確認をしました。
殆ど作業は完了していて残すはTVとバックカメラのみという状況でした。

次のE91は現在フィルム貼り→バンパー補修に出かけていて来週半ばに戻ってくる予定だそう。戻ってくると移植パーツを組み付け、ナンバー取得するとの事です。

乗れるようになるのは2/20過ぎくらいかなぁとのお話。

さて、まるっと3年乗った2009年式のE90後期320iですが2/8、本日廃車となります
190E→A4→320iと25年間ドイツ車に乗ってきましたがこの3年間は最も楽しかったな、と感じています。

最後の画像

後姿は可哀想なので前から撮影













初めてのドイツ車(当時はまだ東西分裂してなかったと思う。部品類は西ドイツと記載されてた記憶がある)190Eはその造りと哲学に日本車には無いモノを感じ、ドイツ車にハマるきっかけになり、A4は安定性と堅牢性を感じ、320iはなんてったって楽しさと安心感(だって廃車になるほどの事故に遭っても大丈夫だもん。あ、ちょっとは病院通いだけど)を感じています。

私なりに手を掛けてメンテと洗車に励んでこれからってのが終わってしまい残念ではありますがこれも仕方のないこと。
正直、何万キロまで伸ばせるかを見てみたかったし、オイル消費対策の効果を知りたかったです。

最後のオドメーター撮影は183324km。
購入時が28000km走行済みだったので155324kmをまる3年間で走行。

51774km/year
4314km/month
141km/day

3年間ありがとう、お疲れ様。
ちょっとしんみり。



いやいや博多の男はこげなことじゃいかんとばいっ

次のE91は(2010年式)ワゴンになって直噴エンジンになって走行距離が1.5万キロと激減した車両になるだけで何も変わらず、と思いきや・・・
パワステは油圧から電動アシストに、ウォーターポンプもベルト駆動から電動ウォーターポンプに変わったとの事、壊れたら高いだろうなと・・・

今度こそ長く乗ろうと思うのでトルコンのオイルは5~6万キロくらいで交換しようとクルマ屋さんと話しています。(今回のような事故に遭わなければ・・・)
10万キロくらいでオイルパンとオイル併せて交換しようかと。

あ、家内と娘の車はマンションの駐車場の空きが無くって当面延期です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿