2018年2月15日木曜日

代車を洗車

別に韻を踏むつもりはないのだが・・・

先月末からの最強寒波と降雪は異常でした。
九州の北部って意外と冬場は寒いし雪降るもんですが、ここまで厳しい&積もる&凍るのも記憶にないというか。
で、昨年12月16日からの(18,19はGOLF)TKNが手配した代車・F30ですが超絶汚い。

それまで一度の洗車もしてなかったのと相まって雪の影響もありその汚れがMAXMAXに。
白いボディはマットグレイだっけ?というくらい。

しかし最強寒波が「洗車」という行為を阻み(阻まれたのは私の心ではあるが)汚れが蓄積され、東九州道で真後ろにシルバーの覆面クラウンが張り付いたときのお巡りさんの顔も心なしか呆れてるような・憐れんでるような顔がバックミラー越しに見え。 あ、70km/hのところなので75kmくらいで走ってましたから大丈夫です。それよりも・・・

またサービスエリアに誘導され職質されてトランクからカッターやらドライバーくらいでやいのやいのするんかなぁと思ってたらスルーされました。クルクルと予想してて来ないと肩透かしに遭ったみたいで少し寂しい複雑な私の心。

で、少しだけ寒さが和らいだ日の夜、娘を迎えに行った帰り道にいつものガソリンスタンドに寄って手洗いしました。

で、ホイール・・・

見事な汚れっぷりです。

このタイアとホイールは私のE90用に持ってたスタッドレスです。
E90はダストが極めて少ないate(アーテ)を使用しているのでホイールがここまで汚れるのも久々。

あ、このate、次のE91には取付位置の形状が違う為に移植できず、今のE91パッドが減ってからE91用ateに変える予定です。









で、洗うと・・・

半分洗ったところ

バケツの水は半分洗ってこの黒さ。
この後、ボディを泡洗浄(コレがしっかり擦ってもなかなか落ちなくて大変だった)、流し、撥水コート掛け、流し、ブロアーし、拭いて、掃除機掛けて、車内拭いて、を8割がた私がしました。2割は娘が拭いてくれて。

スッキリしたけどその2日後に降雪でまた汚れたし・・・

雪国で白とか黒とかの車に乗るのって大変だなぁとクルマだけでも思うのに雪下ろしの労苦は艱難辛苦だなぁと。。。

あ、このF30、もう2ヶ月近くなるので返却時には9000km走行して120万近いレンタカー料(定価ベースで)になると思われます。
ま、加害者の保険だし、その半分か2/3位の支払額だろうし。
たぶんこのF30は3/10.で車検切れなのでオークションに流れることになるだろうとのこと。(TKN談)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿