Tレンタカー(何度も書くが大手自動車メーカー運営のレンタカー会社ではない。大手コインパーキング会社のレンタカー会社)から携帯に電話が入り、F30が3/10で車検が切れるので手続き上今週中に返却して欲しいと。
代車の代車はマークXかC-HRでいかがでしょうか?クラウンでも・・・と。
んーどれも食指が湧かないのでTレンタカーのwebsiteを検索すると・・・
「ロードスターは?」
「勿論大丈夫です」
「夕方博多駅付近に仕事で行くからそれ終わったら行きましょうか?」
「有難う御座います!!」
てなわけで10日間ほど人生初のマツダ車に搭乗と相成った。
ここでロドスタ君を選択するところが私だ。
あ、F30にはちょうど2か月乗って8900km走破+F30のエンジン警告灯点灯に伴ってゴルフに2日間乗った。
仕事が終わってレンタカー会社に行くと洗車したばかりのロドスタ君が待っていた。グレードはマツダのwebsiteによるとS special package。
これはレンタカー会社出て近くの駐車場で。
33370kmスタート(何のスタート?)
乗って暫く走って気が付いた。
「どこか窓開いてないか?」
閉まってました。
ソフトトップの音の透過性が高いです。
てことは社内音も外に漏れる・・・
Z4よりも小ぶり(当たり前か)
ハンドルは素直に良く曲がり、「道の星」と名乗るのも分るが路面の凹凸をダイレクトに伝える固い乗り心地。30年近く前に初代ロードスターが出た時はリトラクタブルライトと完全2シーターに惹かれたなぁ。当時、横浜新道の渋滞でシートが低いから後ろの車のライトが眩しくないかなぁなんて思ったことを思い出す。
横から見ると流れるようなラインがカッケー。しかし52のオヤジには乗り降りは結構腰に来る。基本私は低いドライビングポジションが好みでE90もF30もシートをいちばん下げている。ので慣れてはいるが、それよりもこれは乗り降りしずらい気が・・・ま、慣れか?
前から見ると顔がなんかの魚類の様にも見える。色が赤ならもっと良かったがレンタカー、そんな色は無いのだろう。
勿論トランクスペースは小さい。F30を返す前にトランクに入れていた荷物類は会社の倉庫に移動済み。
あ、当然の事ながら受け取り直後、福岡都市高速環状線を一周廻ってみたのは言うまでもない。
パドルシフトを試したり、ブレーキのタッチを試したり、Bluetoothを繋いでみたり、NAVIやサウンド設定を弄ってみたりしながら。
1.5LのDOHC、勿論AT(6速)。これがMTなら楽しかったろうがレンタカー、そんな訳はない。
明日はこれに乗って現場まで往復260kmしなければならない。
腰が痛くなるのかなぁと不安もある。
まだ寒いから屋根は開けれないな。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿