2019年6月29日土曜日

オイル交換とタイア交換

4/25にオイル・エレメント交換してから気が付けば8000km近く走行してて慌ててオイル交換に。
ついでにフューエル1も在庫が切れてたので6本購入。













で、リフトに載せてタイアの溝がもう無いんだよなぁ~替えなきゃなぁ~とクルクル回して見てたらキラリと光るものが。

んん?
爪で押えると固い
あぁぁ~

で、一周回して見ると右後輪で7本、釘and/orビスが・・・

OMG・・・

これで1○○キロで走ってたのか・・・

誰かに恨まれてるのか?オレ・・・

左後輪見ると4本・・・おまけに内側にはクラックが・・・


















左前輪は溝が無く・・・
右前輪は昨年夏にパンクで交換してたのでまだ溝は大丈夫

てなわけで年間4~5万キロも走る私としてはアジアンタイア(1年で摩耗により交換時期か?)にしようと。
スポーツ走行するわけでもなし、コスパ(経費節減)に優れるし、現場でまた釘踏んでパンクするかも?って考えると・・・
中国製は摩耗が激早だが台湾製や韓国製は良いとの複数人が証言。韓国製は在庫の選択肢になかった。

早速ネットでオートウェイで注文するも交換完了まで2~3日かかることなるのでキャンセルして大宰府市にあるオートウェイの店舗で交換することにした。
これなら在庫があれば即交換可能。
ネットより少し高いし選択肢は狭まるがいつパンクするやもしれぬ事を考えて。

私のE91君は225/45R17なので、合うモノを探してもらうとナンカンNS-25てのが在庫にあった。7200円/本(ネット価格)
即決して速やかに作業に入って頂き待合室でスマホいじりながら完了を待つ

しかしネットだと¥3620/本(中国製)とかって何この値段
BSのレグノ、¥28920/本 グレードは良くわからないが

昨年夏の右前輪1本をパンクでダンロップに(偶々それしか合うサイズが無かった)替えた時(スーパー○ートバックス)ほぼ3万円よ?
今回、3本替えてほぼ3.3万。
約1/3のコストで済んだ事に。

乗り心地はとーってもマイルド。今までのが山無溝無だから当然と言えば当然だが。
雨天時のブレーキの効きも良いしロードノイズも気にならない。
購入後、オートウェイのこのタイアのレヴューを見たが全く問題はなかった

昨日から九州はずっ~と雨。この先1週間以上雨だが不安なく乗れる
時々はタイア、ちゃんと内側まで見ないとまずいなと思った次第でした


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿