2017年12月23日土曜日

事故4


さてさて受け取ったF30(320iスポーツ)、受取った時はドアが開いていたのでそのまま乗り込んでエンジンを掛ける。
乗り込んだ時になんか聞きなれた警告音がしたがまさかの故障ではないだろうと思い乗り込んだ。
シート位置とミラーを調整してからE90同様、PUSHしてエンジン掛けて走り出す。


腹減ってたし次の予定があったのでコンビニでコーヒーとサンドイッチを購入、食べながら移動しようと思いセブンに入りエンジン止めて鍵をリモコンキーで掛けた

掛らない

も一回

掛らない

ん?まさかの電池切れ?

ま、コンフォートアクセスでロックして買い物後、再度ロック解除をトライ。

開かない

も一回

開かない

コンフォートアクセスで開けて乗り込んでよく見たら電池切れ警告灯が点灯してた。
さっきのはコレか・・・
レンタカー屋も持ってくる時に警告灯が点灯したの気が付いていたはず。

iDRIVEでも確認してみた。

もぉ~って言いながらセブンに戻りボタン電池(皆さんお馴染ですよね、CR2450)を探すも無い。
ま、いっか~コンフォートアクセスで開閉すればっと思いそのまま仕事へ。







夕方、ホームセンターに寄ったついでにボタン電池購入して自分で交換。245円。
こんなこともあるよね、とおおらかな私。
たかだか245円をレンタカー屋や保険会社に請求しようとは全く思わずレシートも捨てた。

その夜、ネットで中古車をいろいろ検索してみた。
正直、乗りたいと思う国産はなく、強いて強いて強いて言ってスバルレガシーツーリングワゴンくらい。
ドイツ車、イタリア車、フランス車を見てみた。

E91のLCIかF31、A4ワゴンが理想、パサートのワゴンもいいなぁ・・・
かつてセダン派だった私は釣りのロッドを仕舞いたい都合でワゴン派になりつつある。
独り言をつぶやくと、嫁と娘は「A3がいい」とおこき遊ばされる・・・(自分達2人用)

翌日午後は休みにしてたので(3~5日の安静もなにもないが)15時頃から娘と嫁とで昨晩ネットで見た車を見に行ってみた。
久留米市でA3と福岡市内でアルファの147とA3。

久留米から福岡市内までは免許を取った娘が初めて車を運転した。
初運転は代車F30で九州自動車道、福岡都市高速・・・
自動車学校の車はホンダのグレイスのマニュアル車。(娘はマニュアル免許取得)
乗る前に何度も言ったが何度もウィンカーとワイパーを間違えパニクる^^;;

ま、練習。練習。

最後は私が運転したが、私が運転中またぽーんと警告灯点灯。
「で?今度はどこ?」

「え、エンジン?」

二度目のもぉ~って言いながら夜の為に時間的に手が打てず、普通に走るのでスルーして帰宅。

翌朝、いつものサービスマンに電話して話すと「診てもいいけど、大丈夫だろうけど、代車やけんレンタカー屋に言うたほうがよかやろ」



勿論そのつもりでレンタカー会社に電話すると交換するという。
しかしこの日は大分県宇佐市まで往復と私の都合で時間が読めないために内務を終わらしてから私がレンタカー会社まで出向いて交換した。

まったくもぉ~って言いながら(この時点で399km走ってるのね)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿