2017年12月25日月曜日

3rd Anniversary 320i

2014年12月11日、中古(28000km)で購入して丸3年のE90 320iですがご存知の通り先週悲劇に遭いましたがこのエントリーでは3年目の320iについてです。
過去リンクが多く出ますが、ご容赦くだされ~

一年目では80,389km(購入後52,389km走行)、掛った経費約34.4万。(ガソリン除く)

二年目では133,762km(購入後105,762km走行)、掛った経費約46.9万。(車検込、ガソリン除く)

参考資料1
参考資料2
これもご参考まで・・

で、この12月で丸3年。

この一年の事故前までの距離と経費は・・・

182331km、1211朝です。

購入後の走行距離は154,331km
51,443km/Year
140.9km/day
このブログにずっとご訪問頂いている皆様にはこの数字はよくご覧頂いていると思いますが、この数字は3年間ほぼ変わりなかったですね。




この1年で掛った経費は約33万(ガソリン除く)

12/15に事故に遭った翌朝時は183,288kmでした。

3年間のガソリンを除く経費を考えるに(車検を除外すれば)年間5万km走行する人が2009年E90後期モデルの320iに乗るのは年間35万程度の経費が必要だったと。(無論個体差もあるが)

オイル交換、エレメント交換、タイア摩耗による交換は当然としてそれ以外に乗り出し時、
コーディング
トランクスポイラー
ルームライト類のLED化
灰皿の小物入れ化
ボンネットインシュレーター取付
等がありました。

1年目の主な修理点は
5.6万km時 ブレーキディスクローター・パッド交換類 
7.6万km時 ウォッシャータンク修理

2年目の主な修理点は
14.1万km時 ラジエター水漏れ→一式交換
14.6万km時 燃料ポンプ類、バッテリー交換
16.0万km時 オルタネータプーリー交換
16.1万km時 スモールバルブ交換
18.1万km時 Eオイル添加剤

機械モノの常ではあるが歳月が経てば不具合が増えるのは至極当然であると考える私はこれらの経費も当然と思い、もしかしたらもっと増えていたやも知れぬとも思う。

こう過去の領収書を見直してみると、
「あぁ、この時こうだったな」とか感傷に耽れる^^;;

オイルの減りはこの春、15万km超えから顕著になりだした。N46B20Bエンジン特有のものかどうかは不明。もしかしたら私のエンジン固有の個体差かもしれない。

今回の事故が無ければ検証を続けて改善策を見出したいところであったが・・・
どうなることやら・・・
まだ修理して乗りたい気持ち半分。
だってこの3年間苦楽を共にして(いや、これマジ)いろいろ手を掛けオイル入れしてきたし。思い入れはやはり過去の190EやA4と同じように深いものがあるから。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿