2020年1月27日月曜日

ついにランカーゲット

2019年10月19日22:56にやっとランカーをゲットしました


サイズはランカーにギリの82cm。

事務所での仕事を終えていつものマイポイントへ。
秋は冬場の産卵に向けてシーバスは荒食いするとともに大型がゲットしやすい。
9月からほぼ週のうち半分はマイポイントに寄ってシーバスを追っていた。



9月から釣れるのは60cm以上のスズキサイズが大半だったからいずれランカーが釣れるかもしれないと思っていた。
が、いつになったら釣れんだろう???とも思っていた。
釣り仲間は2匹、3匹と揚げてる友人もいた。

そんなにランカーばかり釣れるポイントでもないがいることはいる。
ビッグベイトタックルでも使わないと無理なのかなぁなんて思ってたら満潮前の潮止まりに。
ロッドはダイワのハイエンドだが柔らか目。ここまで弧を描くのは勿論初めて。

大きいサイズの場合、シーバス特有のエラ洗いをなかなか見ない。
ものすごいトルクで底へ、沖へ潜ろうとする。それも何度も。
今回もデカイということは分かったがランカーならいいな~くらいにしか思わなかった

冷静に何度もドラグが出ては巻き戻しを繰り返し徐々に近づいて来た時、フックが1本、口の端に刺さっているのが見えた。
バレるかもしれんなぁ~と思ってたらまた潜ろうとして暫くやり取りが続く。
もういい加減ロッドを持ってる左手が疲労してきた。

ファイト時間は分からないが漸く浮いてきてタモに収めることができた。
腹パンのグッドサイズ。
画像撮影後は蘇生させて優しくリリースしたのは言うまでもない。


ロッド:ダイワ モアザンエキスパートAGS87LML
リール:ダイワ 16セルテート2510PE-H
ライン:よつあみ G-Soul X8 upgrade 22lb(1号)
リーダー:東レ シーガープレミアムmax ショックリーダー17.5lb(4号)
ルアー:コアマン RJ-7 アカキン

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿