前々から同業の友人が伊万里湾に船釣に行こうと言ってたのですが双方の都合がなかなか合わず、年末29日に行くことに。
私、オフショアの釣りはやったことなく、タックルも無かったんですが博多在住のオフショアもショアもやる釣り仲間が鯛ラバタックルを貸してくれるとの事で初船釣でした。
その前々日から私は福岡県柳川市で古民家旅館をやってる友人の旅館に泊まっており、それも3泊4日!
なんでも宿泊予約が12月は少ないからとぼやいてたので「それなら俺が泊まっちゃろうか?」と気安く言ったら
「安くするけん年末の大掃除手伝って欲しい」と・・・
「よかよか、何でも言うちゃらんね」
結果、12/27の仕事納め後、柳川へ。夕方旅館に着いて一緒にスーパーに買い物行って食材購入、一緒に調理して一緒に飯を食う・・・
宿泊費は普通に払うがなんだか客でも何でもないような^^;;
翌日12/28はエアコン6台の掃除、倉庫のゴミ纏めや段ボール潰し、ゴミ出し、灯油買い出し、掃除を手伝い。
朝ごはん・昼ご飯・夜ご飯は旅館の飯。
うなぎが出てきて柳川らしさを感じる。
で、12/29朝早く柳川市の旅館を出て佐賀県の伊万里湾へ。移動に
2時間弱掛かり8時前に待ち合わせ場所に到着。
20’くらいのYAMAHAの和船だが湾内で釣りを楽しむには十分なサイズ。
維持するのは結構金掛かるんだろうな。
一応船酔いしないように酔い止めドリンクを飲んでおいた。
子供の頃、12歳の時かな?日本一周する客船に乗ったことあったが皆がゲロリンチョしてる中全く酔わなかった。
三半規管が壊れてるのか?オレ。
船が走っている時は当然クッソ寒い。私は上下ヒートテック下着にカイロを腰に貼り暖パンに厚手のスエットの上からワークマンイージスの上着。あ、勿論ライジャケは着ています。
それでも寒かったしつま先はめっちゃ寒かった。
港から30分ほど走って伊万里湾内の友人の実績高いポイント(どこもポイントになるところだが)に到着後早速釣り始める。
基本、鯛ラバで鯛、チヌ、アコウ狙いでサゴシ(鰆の子供、とはいえ70cmくらいはある)がボイルすればジグ(ルアー)をキャストして狙い撃ち。
途中いろいろとポイントを移りながら結構楽しめました。
で、帰港後2人の釣果がコレ。
チヌ45cm、サゴシ60cm、が各1匹
鯛が25cm~45cmで12匹
アコウが35cm~45cmで4匹
釣り上げたら全て海水を入れた船のいけすに放り込む。
帰港後に船上で締めてお持ち帰り。
これらの魚は2人で山分け(サゴシは半身)、チヌは貰った。
あ、無論青魚のサゴシはアニサキスがいると思うので釣り上げた直後、締めてワタを出して、氷の中へ。
柳川の旅館に戻ったら早速台所でさばく。
刺身と煮つけと塩焼きは食べたかったので大急ぎで調理。
さばくのは私で友人が味付け調理。
左からタイとサゴシの煮付け、タイの塩焼き、タイの刺身とサゴシの湯引き。
いやー美味かったっすよ、マジで。
サゴシは特に美味かった!
これは翌朝食べたタイの漬け丼。
刺身を昨晩から漬け汁に浸けておいたのを納豆・卵で一緒に食らう!
アコウは煮付けて友達がその夜に食ったらしい。
私はアコウは良く貰うので食わなくていいか~と。
連れて行ってくれた船主の友人は鯛めしとサゴシがメチャクチャ美味かったと後日電話あった。
また行きたいなぁ・・・
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿