2020年1月31日金曜日

再び魔界へ引き込まれ

魔界、その世界には不思議な魔力があるから「魔界」と呼ぶのであろうが、年末セール期間には殊更のこと魔力が強大化しているようだ。

年末の喧騒、気ぜわしさ、新年への準備に忙殺され、当然仕事に区切り、帳簿の数字合わせと忘年会ラッシュ・・・

気持ちがささくれイライラとしそうな時に気が付いたらフラ~っと釣具屋さんの中に居た。

今から30年近く昔、通りがかったディーラーに置いてあったメルセデスの190Eを見に行っただけなのに、次回行った時にはサインしていた、というのと何ら変わりない。(あくまで私的には)

今年はビッグベイト(20~30cmもあるビッグなルアーの事)でランカーを狙う、いや釣り上げる!
というのが昨年、釣り仲間が目の前でビッグベイトでランカーを釣り上げたのを見てからそのダイナミックさ、ファイトの楽しさ、サイズの満足さに密かに目標としていました。

が、今迄ベイトタックルは使用経験ゼロ。スピニングタックルでしか釣りをしたことないのでベイトリールに慣れるために(バックラッシュといってリールでラインがもじゃもじゃに絡まることが多い)初心者用の小さめのベイトリールとベイトロッドを年明けの初売りセールで買おうとしていました。

が、しかし、年末、先のフラ~っと魔界突入してしまった時、仲いい店員さんが話しかけてきて、かくかくしかじかうんぬんかんぬんとしゃべっていたら気が付いた時にはダイワのベイトリールが手の中にありました。
糸巻きも終わり、ロッドに取付けるだけという状態で・・・

ダイワ ジリオンSVTW 1016SV-SH。
今買わなくても来年、それも初売りで、と思ってたのに、今買おうが正月買おうが割引は一緒、購入額に応じて付くポイントも5倍だから買うなら今がいいよ~と悪魔が耳元で囁き、気を失った私はクレカで払ってしまっていたようです。あくまでようです、です。

リールがあるならロッドもいるバイってことで今度は密林で短め、柔らか目、安めのベイトロッドをポチり、ついでに淡水のバス釣りとかしたこともないのにラバージグとクランクベイトもポチり。

行くのか?野池、クリークに、と思いながら魔力に負けました。
ようつべで沢山のベイトキャスティング動画を観てると淡水バスもやってみてーってなり。
まだ一回も投げてないけど^^;;


ま、春になってバスが釣りやすくなるまでにキャスティング練習ですわ。
いやーでもこの年になって(今年で55)魚釣りに再びハマルってのも人生楽しいもんです。

キャンプもしたくて仕方ないんですよね、ヒロシキャンプ観てるとめっちゃソロキャンしたくて、でも道具から揃えないとな・・・



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿