2017年7月2日日曜日

ボディをメンテ(私の・・・)

ここの所クルマの修理の話ばかりだなーと感じつつ、5月の健康診断で私の体もメンテが(速やかに)必要だと言われた。ま、解っているんだが。
そんなこと10年以上前から言われてるのだが、忙しさにかまけてほたっといた。(放っておく、の博多弁)。
しかし今年は初めて〇潜血反応(〇は勝手に想像してね)が発覚。

遂に健康診断を受けた隣にある総合病院に行ってきた。単に自宅から近いのと紹介状が2通あったから関連施設の方が良いだろうと。
とある朝、車で行くと既に駐車場に入ろうとする車で長蛇の列。警備のおじさんに聞くと30分から45分掛るとの事。
うそ~んって思いながら断念、仕事場に向かう。

翌週気を取り直し朝7時半に家を出て病院に向かう。それでも既に7割がた駐車場に車が。当然の事ながら前日は21時までに食事を済まし以降何も口に入れていない。ヤル気満々だ。受付済まし、2階内科に書類を提出し名前が呼ばれるのを待つ。30分位待っただろうか、名前が呼ばれ「3番にお入りくださ~い」とアナウンス。

内科や小児科は殆どどこも同じレイアウトで、ドアの数だけ診察スペースが並び、その横に(奥に)各診察スペースを横断する廊下のような感じで処置・消毒や機器類スペースが並ぶ。久し振りに内科に掛った私はこんな大病院でも小規模な内科でも基本的な設計は同じなんだなと納得しながらDr.と会話しつつ「昨晩何食べましたか?」と問われ「カルビ焼肉定食大盛を18時に!」と返答。

「あ~それだと数値が大きく出るなぁ」とDr.「もう二度と食べれないかと思って」と言うとDr.の側に立っている20前半のナースさんがクスっと笑った。「検査は翌週、結果は翌々週、今週は健康に留意した食事と運動を心がけてください」結果、7/7金に内視鏡検査、7/12水に結果説明(運命の日)。もともと大ジ主でもあるのでその血が混じっているだけであって欲しいと希望を切望する。

健康診断前に節制していい結果出すのとおなじやんと思ったが・・・ま、肉類は控えて野菜・植物性たんぱく質・少量の糖質を主に摂ることにした。
並行してネットでフィットネスジムを検索。複数あるがいろいろ見て2つに絞って見学に出かける。因みに勤務時間内であるのは言うまでもない。

一つ目、月会費7000円くらい。オフィス街が近く平日夕方以降が多いがマシンを待つことはないとの事。ここは市内にいくつも店舗がありどこに行ってもOK。
二つ目、月会費7000円くらい。少し郊外だが国道3号線工事の隣接地で駐車場の空きがない。偶然、トレーニングしてる中に業者の顔を発見。話を聞くとマシンが埋まってることが多くストレス、駐車場が無くストレス、若い女の子が少なくストレス。(それな、極めて大きなファクターだ)

結果一つ目に決定。早速近所の大手スポーツ用品店でジョギングシューズ・パンツ・Tシャツ・バッグを購入。シューズはNIKEの紺色だが紐も紺色だったので黄色の紐を購入し交換。この色バランスはカッコイイと勝手に思って。後で実際に履いた時にアルピナブルーに金色のストライプみたいって思った・・・^^;;
ネットで入会したのでその日のうちに仕事の間を抜けて契約約款説明とサインを済ましバッグもって行ってたので着替えてマシンの説明を受ける。

使い方と効果のある部位を聞きながら実際にやってみる。筋肉を意識しながら背中・大腿・腕・腹部と大きな筋肉を動かし代謝を上げる。。。
実際使っていない筋肉はすぐにぷるぷるしてくる。「うわーかっこわりー」しかし腰痛と肩痛持ちの私はこれをやれば治るかなぁと思いつつマシンに立ち向かう。
既に「立ち向かう」と思うほどだ・・・orz

一通りマシンとランニングマシンの使い方、負荷・セット数等を決め、その日は1時間が経過。夕方からの仕事に戻る必要があるためシャワーを浴びて着替えジムを後にした。
実際、これを書いているのはその翌日で、筋肉痛で胸と腕が痛い。大腿・背筋は痛みが無いので負荷をもう少し上げるかセット数を増やすかはできそうだ。ということは腰から上半身、上腕を負荷を下げてセット数を増やすようにしようかと。

痛みは久し振り。しかーし、今ここでバキバキにしておけば・・・ムフフ(当初の健康の為の、なんて考えはとうの昔に消え去っている)
尤も、検査結果如何では入院も十分ありうるわけで・・・
ま、兎に角立派なメタボから脱し、目指すはクリスチアーノロナウドだ。(勿論大嘘)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿