2017年7月19日水曜日

母校の学食

先日、仕事で福岡市内にある私立大学を訪問した(ココが母校ではない^^;;)
学生数は2万人程度なので九州では大きい方だろう
昼になり、学食があるだろうと探していくと祭日にもかかわらず学生さんでごった返していた

ふとそこで思い出した
私が大学出たのが今からちょうど30年前
湘南のボンクラ私立大だが学生数は3万程度とまあまあ大きい方だった

工学部だった私は広大な学校敷地の南寄りの方に校舎があり、道路を隔てた所の円形食堂にいつも行ってた
で、いつもカレーだった(たまに定食系)

で、ここの学食のおばちゃんら、面白くて親切で優しいひとが多かった
私 「カレーに生卵一個入れたいんだげど」
おばちゃん 「あら、彼女ができた?一個サービスしてあげるから二個入れたげる」
私 「そうじゃないから一個でいいよ」
おばちゃん 「じゃあ彼女出来たら二個サービスね。頑張りなさいっ」

いやいや、生卵注文→彼女出来た、の短絡思考に苦笑しながら別に彼女出来ても二個はいらないってば・・・

当時そう思ったのを鮮明に今思い出しながら醤油ラーメン360kcalを頼んだ(スーパーダイエッターだが仕方ない日もある)
で、自分の娘位の学生たちに交じってラーメンすする

隣に座った男子学生が食べる前に両手を合わせて「頂きます」って呟く姿にちょっと感動(当然か?)親御さんの躾、ちゃんとしてる。
ご両親にそっと教えてあげたくなった「お宅の息子さん、ちゃんと外でも頂きます言ってますよ」って
振り返ってウチの娘はどうか?甚だ心配である・・・

事務所に帰ってから懐かしくてストビューで母校を見たらまだ円形食堂があった!
ストビューを操作すると4年時の研究室の建物もまだあってちょっと驚いた
とっくの昔に解体して新校舎造ってるだろうと勝手に思ってたから

ついでに当時住んでたアパートを探したらこれまたあった
私の部屋の隣や下は同じクラスの友達が部屋借りてた
ココからバイトや学校行って、友達の部屋で酒飲んだり、夜な夜なドライブ出掛けたりしたなぁ

正月には箱根駅伝に出てることも(ほぼ常連かなぁ)多くいつも応援する私
母校が出てるのってなんか嬉しい・・・ガンバレ後輩って思う
それに横浜~湘南~箱根なんて当時は庭みたいなものだったし変わりゆく風景も建物も楽しめるし

学食で帰り際に飼ったパン。中には唐揚げ?入っててハイカロリー&ハイファット・・・orz
ま、美味しかったけど

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿