2017年3月3日金曜日

E90、踏切上でエンスト((((;゚Д゚))))

私の通勤経路は踏切を二つ越える。片側2車線、計4車線の道路。
昨日の雨の朝、中央線寄りのレーンを走り一つ目の踏切で一時停止した時にエンジンの回転数が200回転くらいまで落ち込んだ。
んん?と思い柔らかめにアクセル踏んで踏切を乗り越えようとしたら・・・

ストン

勿論通勤ラッシュ時。後続には長蛇のクルマ。
車の窓を左右に見ればレールが長く伸びている。そう、レールを跨いでのエンスト。
勿論電車も通勤時間帯。

状況を瞬時に飲み込み、ペットボトルのお茶を一口飲み込み、深呼吸・・・
もう一度ルームミラーで後続の車列を見る。
遥か後ろまで並んでいる・・・orz

バッテリーか?一応エアコン、ラジオ、ワイパー等の無駄な電気消費を止めるべくスイッチを切りパーキングにギアを入れなおしてスタートボタンを押す。

キュルキュルキュルキュル

セルは回るがエンジン掛らず。
3度トライして諦めた・・・
雨足が酷くなってきた

キュルキュル廻してる間にギアをNに移動して
溜め息とともにハザード点けた
雨の中、ドアを開けて車を押し出す。
路肩寄りのレーンのクルマが避けて車のノーズを入れさせてくれた

行き交う車の運転手がこちらを見ている中
「ココで壊れるのか~BMWなんかに乗るけんたい」
などと言われてるのであろうな、と考えつつ重いハンドルを路肩に向けた

幸い緩い下り坂だったのでこれまた重いブレーキを踏みながら路肩に停車
再びセルを回すもキュルキュルと虚しい音が響くのみ
ここでバッテリー上がりを考慮して回すのを止めた

車屋さんのサービスマンの携帯に電話をかける
今年に入ってから週一で掛けてる気がする^^;;
「朝早くにすいません、踏切上でエンジンがストールして掛かりません、セルは回るみたいです」
「マジですか!?」
「ええ、今押して路肩に停めてるので大丈夫ですけど」
幾つかの車の調子を伝えていったん電話を切った

保険屋さんに電話してキャリアカーで車屋さんまで運搬を頼む
JAFに入ってる旨伝えると同乗できるとのことでそうしてもらった
会社ほかに連絡して指示他を済ませた

エンジン掛らないから車内は寒い
サービスマンから電話が入り、ガソリン送るポンプの故障の可能性かVANOS故障?との話。
とりあえず到着予想時刻を伝えキャリアカーを寒い車内で待つ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿