2017年2月12日日曜日

北の大地5 市内散策

旧北海道庁と時計台以外にもウロウロ歩いてみました
いわゆる観光バスツアーではないので気楽に行きたいところに徒歩にて
雪まつりの直前ということもあり(雪まつり前日に帰るという・・・)大通り公園界隈を歩けば完成前雪像は見れました^^;;

通りからテレビ塔を見て、「お、上ってみよう」

「街が雪で白くてきれいだなぁ~」展望台の中の私の周囲はアジア系観光客のざわめきがこだま中・・・orz

「陽が沈むと白い街並みと車と街灯りでロマンティック・・・」私は自分ではロマンチストではないと思うのだが(爆)ココでしか見れない光景ですね

黄色い消火栓、見たことないので軽く衝撃。この翌日に千歳市に行ったがそこではステンレス色のピカピカ消火栓だった。赤色しか私の認識にはなかった・・・

滑り止め砂?これも今回初めて見た。なるほどなぁと。

で、撒くとこうなる・・・(撒いてあったのを撮影)受験生がゲン担ぎに持って帰るコ、いるだろうなぁ

信号も縦型。雪が積もるからだろうなぁ・・・
街を歩けば風土や気候や住む人の苦労と知恵といろいろ見れるのが楽しいですよね^^)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿