2017年2月13日月曜日

北の大地6 市内散策2

朝はゆっくりホテルでビュッフェスタイルの朝ごはんを食しました。
ま、どこのホテルもさして変わらないメニューが並んでましたが、各国の宿泊者に対応してるようでアジア系の朝食メニューも。

2日目、昼は二条市場にお土産を購入に行きました。お世話になってる大工さんに北の味覚を楽しんでもらおうと・・・
寒いのでホテルからずっと地下道を歩いて大通り公園で地上に出て・・・



話には聞いていたテレビ父さん焼きを思い出して^^;;

あんことカスタードのMIX。甘い( ^ω^)・・・
この時点でまだ腹はそこまで減ってはいないが食べておかねばwww

隣国の観光客ツアーに紛れてずーっと見て回ると、画像中央、「当店ねだんのトリックしてません」(爆)客引きが6500円の毛ガニが3000円でいいよって言ってたのはコレか。幾らで仕入れてるんだろ?

市場から奥に入ると芸能人サインと名刺を沢山貼ったお鮨屋さんがあったのでいくつか握ってもらいながら大将に「蟹買いたいんだけど信頼できる店ある?」と何気に小声で聞くと店の真ん前の商店を目くばせされた。(隣や他の店主に気遣ってのこと)

エビ、旨かった。マグロも旨い。

真ん前の商店の店主に聞くといろいろとトリックはあるらしい。甲羅の下に脱皮ができてるものだとか、ホッケも安いシマホッケだったりとか・・・
で、もちろん私はいいモノにして貰い毛ガニ、ホッケ、牡蠣、ホタテ、他を頼みました。その日が土曜日だったので月曜のセリで落としたのを茹でて送って貰うように。
喜んでくれたらいいな~

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿