2017年2月15日水曜日

雪の北部九州

先週2/9木曜、仕事で小倉廻りの別府市~大分市~湯布院~黒川温泉と駆け抜けました。
勿論荒れる天気予報でしたが行かねばならぬこと・・・

自宅を出て古賀インターから九州自動車道に乗り、小倉南インターから東九州自動車道~椎田道路~宇佐別府道路~大分道てなルート。
ナビではコレが最もお得で早いとのこと。いつもは九州道福岡インターから南下し鳥栖ジャンクションで東へ大分道をひた走るのですが九重あたりで雪通行止も考えられるために北回りに。


大分道・別府湾パーキングでトイレ休憩したが風が冷たく雪もちらほら。
別府・大分の仕事を済ませまた別府に戻り湯布院へ。
大分県道11号線(別府~阿蘇の一宮に抜ける)の峠道に入ると雪景色。DTCが点滅し始める^^;;

由布岳登山口ではこのような状態。
気温はマイナス2度ほど。
当然チェーン規制。
スタッドレスで良かった

熊本県と大分県の県境の牧ノ戸峠。
対向車は殆どなし。
ここまでの登り道はわざとDTCもDSCも切ってカウンター当てるのを楽しんだ

牧ノ戸峠の下り道。
圧雪路でABSが効いてるがここはゆっくりと。
長い直線道路で前後に車無し、ほぼ水平に近い下りの部分で「ABSが効く程の緊急停止するとハザードが点滅する」て取説にあったのをここで確認してみた。

気温マイナス6度。
先週末行ってた札幌より寒い・・・orz

ようやく黒川温泉に到着。
道路は融雪剤で大丈夫だがここまでの長い下りは圧雪路、凍結路。
いきなり車が平行移動し始めるのでアセアセ・・対向車なくてよかった^^;;

現場入り口からはこの状態。
チタンシルバーと雪の白さがクールだな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿